もはやトイトレ合宿!実家でのおむつ外れ〜そして帰宅後のパンツ定着に奔走中

トイレトレーニング大きく前進

実家にておむつがはずれました。これは、育児の先輩であるいとこ母や、いとこの影響が大きかったです。もはやトイトレ合宿といっても良いくらいです。今回の帰省はその狙いもあったのです、実は。

 

また、義実家においても、じじばばのヨイショのおかげで継続できました。しかもご褒美に絵本を買ってもらえるということで、かなりの張り切り度。保育園時代にはまっていて作中歌を覚えて家でも歌っていた絵本を選びました♬

 

外出中や飛行機の中でも、オムツを履いていたにも関わらず、教えてくれるようになり、そのため以前のようにオムツが汚れるということがなくなりました。

 

日中の室内ではパンツで行けるという自信が親子ともにつきました。

夏やすみ明けには幼稚園でついにパンツデビューできる!と意気込んでいました。

 

が、しかし。

 

自分達の家に帰ってからは、再びおむつが良い!になってきました。

ここで気をゆるせば元の木阿弥…!今までの努力が無駄になると思い、

あの手この手でトイレへ誘導します。

 

出る感覚はつかめたようで、言葉では言いたくなくてもオムツの上から手で押さえたりソワソワするそぶりを見せるようになっています。

 

 

疲れのせいで怪獣ふたたび

帰省中や飛行機の移動中はかなり良い子(変に我を抑えていた)だったリカ子ですが、家についてから突然、怪獣に戻りました…(;'∀')

 

というか、帰省前こんなに聞き分け悪くなかったよね…!?

 

聞き分け良くなってきたと成長記録にも書いたばかりじゃなかったっけ?

 

という感じでした。

 

ワガママに輪をかけて大声で泣くわ叫ぶわ…。

こちらも思わず、

「うるさいうるさ~い!お母さんだってそんな風に大声で叫ばれたらイヤになっちゃうよ」

と私の中では結構NGな言葉を投げかけてしまいました。(いつもだったらぐっとこらえるところなのに母も一緒に同じ土俵に立つパターン)

甘えたかっただけのようですが、甘え方が強制的…。

「お母さんのお膝に座ってご飯食べたいの~!〇×△~!」と椅子に座ったまま泣き叫びます。

それでも、私のご飯の支度が整って「じゃぁおいで」と言ってから初めて膝に座って来るあたりは、さすが3歳半といったところでしょうか。(リカ子基準での)

 

長距離移動で疲れているのだから休めば良いものを、

公園行きたい、おやつ食べたい、どこか行きたい~と疲れのせいで制御が効かなくなっているのでしょうね~(-_-;)

 

しかし移動中は本当にラクになったと感じた今回の帰省なのでした。3歳以下のお子さん連れの方は大変だと思います…。どうぞ万全な対策で良い旅を! 

 

帰宅後は、ほうっておいた家の中のこともあってバタバタとしています(;'∀')

そして案の定パパは、私のいない間、外食ざんまいだったようです…(◎_◎;)本人の希望により冷凍ストックなどは作り置きしなかったのですが。。パパの健康と食費が気になります…。あぁ。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました! 

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ