秋の味覚、ザクロを初めて食べる5歳7ヶ月

毎年、秋になると実家から柿が届くのですが、今年はザクロも入ってました。

f:id:sigmarose:20201029125056p:plain



私が小さい頃からあるザクロの木に、毎年、実がなるのです。

 

ザクロがなる時期に帰省することは今まで滅多になかったので、

 

リカ子にとっては初めてのザクロです、多分。

 

 

リカ子は最初は何これ?美味しい!となってましたが少し食べてやめてしまったので、残りは全部私が食べました(^◇^;)

 

 

 

最近のリカ子は、とにかく外遊びメインとなっていて帰宅後はバタバタとやるべきことをやって寝る、という感じです。

 

 

夕飯後に家族3人でカードゲームやボードゲームをして、寝る前に読み聞かせをするので精一杯。

 

リカ子が最近はまっているのが「ななろのご」と「ブロックス」なので、そればかりしています^^;

 

私とリカ子二人の時はななろのご、

 

 

パパも一緒の時はブロックス(4人までできる)を3人でしています。 

 

その他の自由時間には、工作・お手紙・日記らしきもの・英語など自主的に?好き勝手にしています。私は関わったり、家事をしている時は関わらなかったりです^^;思いつく限りの英単語で、リカ子と英語をすることも。

 

そんな状況なので、ワーク類はのんびりペース。

 

小学校入学まで残り半年となってしまったので、身支度・整理整頓・時計の読み・食べ物好き嫌いなど、出来る限り出来るようにしておくことと、歴史・九九・漢字などを遊びの中で始めてみようかな、と思っています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ