鉄フライパンなど。料理が楽しくなる台所用品おすすめ10選

台所用品おすすめ10選

3人家族のsigmroseが実際に使用してみて良かった調理道具10個を紹介します。

結婚してから少しずつ集めた道具たちです。道具によって料理の仕上がりが変わるので、出来るだけ良い道具を最小限そろえるのがおすすめです。

アラジンのトースター

外見がまず好きです。わが家は2枚焼き用を購入。温度設定ができるので、クッキー、カップケーキ、手作りパンも焼けます。ホイル焼きも美味しく仕上がります。以前はオーブンレンジだったので、オーブンを使用した後、電子レンジを使いたい時に冷めるまで待たなければいけませんでした。おのずとオーブン機能を使わなくなったのですが、このトースターと電子レンジの2台持ちにすることで、手作りおやつの頻度が上がりました。

 

ストウブ鍋20㎝

美味しい煮込みができます。すき焼きもできます。重たいので20㎝を購入して正解でした。あまり大量には作れませんが、ちょうどよいです。肉じゃが、カレー、かぶた煮などをよく作り家族に好評です。フタを閉めておくだけで予熱調理ができる点もポイントではないでしょうか。

 

無印フライパン22cm

www.muji.net

念願の鉄製フライパンを最近、購入しました。現在、育てています。無印以外にもよさそうなのが沢山あります。無印はデザインはシンプルでよく、使ってみると持ち手が角張っていて手に収まりづらく感じました。他と比べていないので何とも言えないですが。持ち手以外はとても良いです。何より料理がおいしいです。テフロンをやめて早く買っておけばよかったです。炒め物をする際に手狭に感じるので26cmも欲しいな…。下は、遠藤商事の26cm。私は特に無印であることにメリットを見つけられなかったので、次買うならこちらにします。もし購入したらまたレビューしようと思います。

遠藤商事 鉄黒皮厚板フライパン 26cm AHL20026

遠藤商事 鉄黒皮厚板フライパン 26cm AHL20026

 

 

ステンレス雪平鍋 

遠藤商事 共柄三層鋼 雪平鍋 目盛付 18cm AYK52018

遠藤商事 共柄三層鋼 雪平鍋 目盛付 18cm AYK52018

 

ステンレス製でお味噌汁用のお鍋を探していて見つけました。注ぎ口が左右にあり内側に目盛りが付いているところも嬉しいです。お味噌汁を温めなおす時や、魚の煮つけを作る際にヘリが焦げ付きますがメラミンスポンジでこするとすぐにピカピカに戻ります。持ち手までステンレスなところも気に入っています。

 

ヘンケルスの包丁と砥石

Zwilling ツインフィン マルチパーパスナイフ 30847-180

Zwilling ツインフィン マルチパーパスナイフ 30847-180

 

だいぶ前に三徳包丁を購入しました。持ち手と刃渡りの部分が一体となっており継ぎ目がないので衛生的です。持ち手部分がすべりにくくなっています。洋画で見かけてデザインが気に入ったのがきっかけです。一体型は、今でこそヘンケルス以外でも出ていますが、購入当時は珍しかったのです。たまに砥石で研ぎます。砥石はこちらを使用しています。

 

貝印 コンビ砥石セット (#400・#1000) AP-0305

貝印 コンビ砥石セット (#400・#1000) AP-0305

 

 

無印おたま

www.muji.net

持っているるものは廃盤になっていたので別のを貼りけています。柄の部分に穴が開いているタイプではなくフック型を持っています。以前住んでいた所では、備え付けのバーにかけていたのですが、今はかける場所がなく、形状を上手く活かせていません。オールステンレスのツールが良かったのと、内側に目盛りがあるのが良いです。同じオールステンレスのフライ返しも持っています。ステンレスおたまはお味噌汁、シリコンおたまはカレーや炒め煮物と使い分けています。

 

柳宗理ステンレストング穴あき

柳 宗理 ステンレストング 穴あき 日本製

柳 宗理 ステンレストング 穴あき 日本製

 

オールステンレスのトングです。汎用性が高いです。麺類のざる上げの代わりに使います。揚げ物、炒め物でも使います。かたまり肉でもがっちりつかめるのが良いです。何より見た目が好きです。同じ形状で穴無しバージョンもありますが、こちらが断然おすすめです。

 

 柳宗理ステンレスボール

 こちらも柳宗理。私は4ピースセットを購入しました。ツヤ消しのようなステンレスの感じが好きです。水濡れしたまま放っておくと少しさびやすいと感じます。また、フチが外側に織り込んである形状なのでそこに水がたまりやすい点は他のボールと同じなので残念です。技術的に難しいのでしょうか。長年使ってますがその他に欠点は見つからず、柳宗理のデザインが好きなので使っていてテンションが上がります。

 

無印ガラスピッチャー1リットル

www.muji.net

麦茶パックを入れて、電気ケトルで沸かしたお湯を注いで粗熱を取り冷蔵庫へ入れます。ピッチャー1個につき麦茶パック1個と電気ケトル一回分のお湯で出来上がるのでピッタリ無駄がないところが気に入っています。パーツが少なく取り外して洗いやすい形状です。耐熱ガラスで内側に手が入る大きさなのでスポンジで洗えます。これらの条件が揃っているピッチャーはなかなか他には無いです。3本持ってローテーションしています。長く使いたいですが、ガラス以外が先に傷みそうですね。交換部品として売ってたら良いなぁ。1Lだからか常に麦茶を沸かしている感じです。よく飲むご家庭はもっと大きな麦茶ポットが必要かもしれませんが、我が家はこれで何とかなっています。

 

最後に

以上、調理が楽しくなる台所グッズ10選でした。どれも第一線で活躍してくれている道具たちで、見た目も機能も大好きで記事を書くだけでテンションあがります♬

私sigmaroseは決して料理が得意とは言えず、義務ですると楽しくなくなるので形から入るタイプです。また、台所収納に限りがあり、私自身が大量の調理道具を管理・使いこなす技量を持ち合わせていないため、厳選して持つようにしています。

それぞれ良いお値段するので、検討をかさね少しずつ揃えました。かねがね失敗はなかったと感じています。すべて思い入れのある道具ばかりなので、丁寧に長く扱っていきたいですね。

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます!日本ブログ村のランキングに飛びます。

にほんブログ村 健康ブログ 30代の健康へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ