【洗剤を断捨離】我が家のお風呂そうじ事情、効率・コスパ重視

効率とコスパを追求した我が家のお風呂そうじについて

 

毎回、ドラッグストアでお風呂そうじ用洗剤を忘れずに買うのは、忙しいママにとって大変じゃないですか?

我が家は、購入してもすぐに無くなってしまいます。一時期は業務用を詰め替えて使用していたこともありました。

しかし引っ越し後、台所用として使用していた「セスキ炭酸ソーダ」で間に合わせていたら、別に専用洗剤なくてもいいなぁと思い、お風呂そうじ用洗剤を断捨離しました。

 

 

セスキ炭酸ソーダがあれば毎日のお風呂そうじに専用洗剤は不要

 
セスキ炭酸ソーダ小さじ一杯を水500mlに溶かして使用します。
私はこの溶液を真っ白いスプレーボトルに入れて使っています。
 
正確には、スプレーボトルに直接、セスキ炭酸ソーダと水を入れて、フタをしてから振って溶かします(ずぼら時短です^^)。
 
一袋を常備していたら何カ月も使えるのでコスパ最高だと思います。
 
KC キッチンクラブ セスキ炭酸ソーダ 1kg

KC キッチンクラブ セスキ炭酸ソーダ 1kg

 

 

スキ炭酸ソーダは油汚れに強いので、台所のガスレンジ周りや、換気扇周りなどのベタつく場所に最適です。台所用掃除用の専用洗剤も必要なくなりました。

 
台所周りも、お風呂そうじもこれ一本で済ませてしまうとすっきりします。
 
 

バスタブ用柄つきスポンジ

 
お風呂用のスポンジは、柄つきがやはり使い勝手が良いので、マーナの柄つきスポンジを使用しています。

 

マーナ バスタブスッキリ洗い ブルー W130B

マーナ バスタブスッキリ洗い ブルー W130B

 

 

 これ、すごくコスパが良くて、スポンジがへたったりカビが生えたりすることなく、長く使えます。そして汚れも良く落ちます。

 
スポンジの変えも単品で売っているところが良いです。
スポンジ自体の水切れが良いのです。

 

 ただし、どのスポンジにも言えますが、バスタブによっては傷がつくかもしれないので、その点は注意です。我が家は普通のプラスチック製(?)のバスタブですが問題なく使えています。

 
 
 

最後に

 
 
もしお風呂用洗剤・セスキ炭酸ソーダ共に在庫切れでピンチの時は、シャンプーをお風呂掃除に使うこともできるみたいです。
 
普段は当たり前と認識されていることも、見方を変えることで、思い込みだったんだなぁと気づくことができますね。私は環境が変わったときに、気づくことが多いです。
 
 

雑記

今日の筋トレ

 

 

今日の寝かしつけ絵本(6:30起床、19:50開始~20:30就寝)

  • くまのがっこう ジャッキーのじてんしゃりょこう  他4冊
くまのがっこうジャッキーのじてんしゃりょこう

くまのがっこうジャッキーのじてんしゃりょこう

 

イラストがかわいいです。娘のリカ子も気に入っています。くまのがっこうやルルロロちゃんは、海外ものかと思っていたら、和製だったんですね。

「じてんしゃりょこう」、よかったです。海が登場するところや夕焼け空が登場する場面が特に母は好きです。リカ子は12人いるくまの兄弟を数えるのに夢中です。まだ口で言っている数と指さしの数は一致していないのですが、何回かに1回の割合でちゃんと数えられています(きっとまぐれです^^;)。夏にぴったりの本。

 

今日のごはん、おやつ

  • 夕食…おからチキンナゲット、お味噌汁、サラダ、ナスの焼き浸し、とうもろこし
  • リカ子おやつ…バナナ、とうもろこし

おからナゲット、パパは少し飽きてきてるかも。 鶏むね肉がたくさんあるので他のメニューを考えようっと。

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました!人気ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ   

 

 

 

 

関連記事