数字1から10まで理解。ダイソーの3歳向けワーク【100円均一】

普段、ワークをほとんどしないsigmarose家。珍しく数字のワークをしました。

 

ワークをしない理由は、3歳6ヶ月の娘リカ子のやる気があまりないから。

あと、

問題の意図が理解できずに全然違った方向に答えを書く(これはこれで創造性があってアリ!^^;)のですが、何度も説明してるのに理解できない時は、私がイライラするからです。

 

あいかわらず、「はじめてであうすうがくの絵本」は大好きなようです。ワークよりも遊び感覚だからかもしれません。

「はじめてであうすうがくの絵本」2・3巻、「数の悪魔」、わが家のマスキングテープ事情 - 敏感肌ママのTRY!TRY!育児

 

久しぶりに「お勉強するのー!」と自らワークを開いたリカ子。

ノリノリです。

あまりにリカ子の勢いがあるので、寝る前の遅い時間でしたが、椅子に座らせ、私は隣で赤ペンを持って付き合いました。(出来たら丸つけして花丸をあげます^^)

 

手に取ったのは、本棚に置いてあったダイソーの「はじめてのかず3歳」

わが家では移動用に、ダイソーのシールブックと並んで各種取り揃えています。

 

かずの他に、ひらがな4歳×1冊・めいろ3歳×1冊、めいろ4歳×3冊、できるかな×2冊あります。これだけあれば、くもん等のワークも購入できますね^^;今度、試してみようかな。

 

気になる数の理解と運筆のレベル~3歳半でどれだけできるのか

数の理解

3歳の始め頃にも、この「はじめてのかず3歳」を試みたことがあります。確か、数字の1~5でストップしていました。今回、5~10も抵抗なく進めて、最初から最後まで、全て通して終わらせてしまいました。

 

運筆

今まで、4の書き順でクロスしている部分を、一度かいた所を一旦戻って上下に書く、というおかしなことをしていたのですが。今回、書き順として番号が振ってあることをようやく理解し^^;私のアシストなしでも番号通りに書けるようになりました。これは嬉しい成長です。

また、初めて2を数字らしく書けるようになりました。なぞり書きの成果です。

 

点つなぎ

今まで理解していなかった点つなぎ。教えるのが面倒だったのですが、ようやくリカ子の理解が追いついたようで、なんとかできるようになりました。アシストしないとまだまだ一人ではできないです。

 

 

と、このように、ワークをどんどん進めてらっしゃる他のお子様と比べたら、ようやくスタートラインといった状況です。

しかし、英語にしても、ひらがなにしても最近のお勉強のやる気がすごいです。

 

私からは相変わらずあまり誘っていません^^;誘いに乗らないのにもイライラするから!(笑)

比較的、私が頑張っている取り組みといえば、中古DWEのかけ流しくらいです。(これもかけ流すだけで、リカ子の気分がのったときに絵本を開く程度)

あとは、生活の中で話題にのぼること…絵本にススキが出てきたら、飾ってある実物のススキを見て確認したり…。ニュースに出てくる地名を地図で探したり、お料理を一緒にしたり、他はほとんど公園遊びとなっております。

 

まだまだ気分のムラが激しい3歳児。

いいぞーこの調子ー と、少し離れたところから応援しておこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました!ブログ村ランキングに参加しています。