ピザと塩糀を3歳児と一緒につくる

娘のリクエストによりピザをつくりました。炊飯器で塩糀も作ってみました。 

家庭で簡単ピザつくり

材料:強力粉・小麦粉・イースト・塩

 

とりあえず、これだけあればピザ生地は作れます。一度、用意すれば思い立った時に作れるのがピザの良いところ。通常はオリーブオイル等入れるみたいですが、今回は油なしでつくりました。

 

具は家にあるものでOK。わが家は、ちょうど冷凍ミートソースがあったので、それを乗せました。

少し小さめのを2枚焼いて、1枚は娘リカ子のおやつに。もう1枚は、鶏ハムを乗せてパパ用に夕飯の1品として。

 

生地を練るのはリカ子の役目。手をべたべたにしながら頑張ってこねてました。

広げるのは私がしました。ピザ職人みたいにクルクル回して伸ばせるかな~!っと、落ちそうになりながらもクルクル回して伸ばしました。パフォーマンスみたいでリカ子も大興奮(笑)

 

わが家は、ピザもトースターで焼いちゃいます。

アラジンのトースターは温度調節ができるし、予熱も不要な点が気に入っています!トースト2枚焼きを選びましたが、3人家族なので4枚焼きにしても良かったかも。

わが家はホワイトを使用しています。4月よりお安くなっている気がします。

 

手作りミートソース・手作りピザの組み合わせは、塩分も調節出来てかなり良いです。

リカ子は、あまり塩辛いのは得意ではないので、

「辛くない、美味しい!」

とぱくぱく食べていました。

 

塩糀づくり

炊飯器で約6時間かけて作りました。

塩糀、あんなに流行っていたのに、作ったことがありませんでした。

実は、酒粕と味噌で漬けた、きゅうりの漬物が美味しすぎて。塩こうじ漬けも美味しいにちがいないと思い、気づいたらスーパーにて米糀を購入してました^^;

 

炊飯器で温めることで、麹菌(こうじきん)の活動が活発になり。麹菌が出すアミラーゼが、お米のデンプンを分解してブドウ糖にしてくれます。最初は固かった米糀が、分解されて完成時にはトロトロに。食べてみても粒が残る感じはせず、成功したみたいです。いつも梅干し等を漬ける用に使用している、無印良品のガラス瓶(中)を熱湯消毒して、冷蔵庫に保存しました。何を漬けよう…お肉、卵、お野菜、魚。わくわくします。

 

炊飯器で作っている最中、糀独特の匂いがしました。これは、米糀と炊飯器でつくる甘酒も美味しそうです…!

 

そもそもは、ぬか漬けを始めたいけど敷居が高かったので、酒粕みそ漬けをしてみたのでした。酒粕は美容に良いというのでお味噌汁に入れたりと、少しずつ取り入れていて、他にも料理に使えないかなと思って。しかし漬物に酒粕入れるとアルコールが気になって子供にあまり食べさせられない。

 

しばらくは、お手軽なものから初めて、いずれはぬか漬けも挑戦したいです。でも、引っ越しの時って、ぬか床どうするんだろう…。クール便で送ればよいのかな?

 

 

 

 

 

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ